公認会計士税理士MBA我妻総合会計事務所|東京都渋谷区港区


公認会計士税理士MBA我妻総合会計事務所|東京都渋谷区港区目黒区品川区



所長ブログ

ホーム > 所長ブログ


所長ブログ

Blog 052017.07.29

車を買うなら4年中古!→全額費用化可能

テーマ:節税の王道

車などの有形固定資産は、耐用年数で償却するので単年度の費用にはなりません。

ところが、4年落ちの中古車を期首に購入すると、その期に全額費用化できます。

車を買うなら事業年度の最初の月内に、4年落ちの中古を買いましょう。

Blog 042017.07.07

銀行格付を上げる方法

テーマ:売上10億突破の戦術

銀行は決算書により定量評価をします。
その後、社長等の定性評価をします。
定量評価と定性評価を合わせて、総合的に格付けを決定します。

同じ決算書でも、定性評価により格付は変わります。
決算書以外の財務分析・予測資金繰表・経営計画などを作成すると良い評価が得られることがあります。
上記資料について適切なアドバイスのできる良い税理士に顧問を頼んでいるかが、間接的に影響することになります。

銀行の自己査定監査において、大企業から零細企業まで、数百社の格付を審査した経験があります。
銀行の本部に行き、当該銀行の貸出先の一部を抽出し、その会社の格付資料のすべてを閲覧し、債務者区分が正しいかチェックする仕事をしておりました。
銀行の取締役や監査役も含め、本部の責任者と交渉いたしました。

Blog 032017.06.22

新規出店(独立)の成功率を上げる方法

テーマ:売上10億突破の戦術

すでに成功されている方には全く参考にならないかもしれませんが、新規開業をされる方には参考になると思いますので記載させていただきます。

当たり前の話をします。

開業前に詳細な経営計画を作成します。
同業他店の分析を徹底的にします。
特に成功している同業他店の成功要因を分析します。
成功要因のうち、まねるべきものは徹底的にまねます。

ビジョンと情熱は、成功のための最低条件です。
ただし、ビジョンは、同業の知識と経験の上に積み重ねたものしか通常意味をなしません。

今まで数百のビジネスプラン(起業プラン)を見させていただきました。
開業前のビジネスプランのレベルと、開業後のレベルの相関は明らかです。

Blog 022017.06.19

テレアポのスクリプトは1枚か50枚か

テーマ:売上10億突破の戦術

業種や内容によると思いますが、きっちりしたスクリプトが作成できるのであれば、ある程度の枚数は必要だというのが私の見解です。

テレアポ代行会社のスクリプトも、まちまちです。

リスト(データベース)とスクリプトの適切な融合が望まれます。

経理とは関係ありませんが、今までの私の経験値が活かせればと思いましたので、記載させていただきました。

Blog 012017.05.09

決算期変更による裏技

テーマ:節税の王道

会社を経営されているみなさん、役員報酬は当期中は原則として一定額にしなければいけないのはご存知ですよね。
でも、予想より大幅に利益が出てしまった場合、あきらめて多額の納税をされていませんか?

裏技があるんです。
決算月を変更し、早めに決算をしてしまえばいいんです。
そうすれば、決算後には役員報酬を大幅に上げて、会社の利益を減らせるんです。

前へ123次へ

当税理士事務所への無料相談
我妻総合会計事務所

東京都渋谷区渋谷2-3-4
青山TNビル4階

0120-97-2662

営業日

土日祝日を除く平日

営業時間

9:30~12:00、
13:00~17:00

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

無料相談・お問い合わせ